「アダージョの森」は、八ヶ岳の東南麓、清里にある落葉樹の雑木林である。あたりには、観光地とは少し離れた、ひっそりとした懐かしい田舎の風景が広がっている。

 標高は1100mで、もとは大木が生えていた里山だったが、30年ほど前に全ての木が伐採された。森のところどころに、朽ちた大きな切り株が残っている。その後、風や鳥や獣などが運んだ種子が芽生え、今では、コナラやヤマザクラなどの茂る美しい雑木林になった

 「アダージョの森」の周りに、農業用の用水路が”せせらぎ”のように流れていて、さわやかな水の音を立てている。

 正面には北岳を主峰にして、左に鳳凰三山、右に甲斐駒ケ岳が並び立ち、西北側には八ヶ岳を望む。 付近の田畑は、秋になると一面の白い蕎麦の 花に輝く。

 「アダージョの森」を試みに、次の5つのエリアに分けてみた。

    東側、鬱蒼と木が茂る静かなエリアは ・・・・・「Silent garden」
    北側、白樺の美しいエリアは ・・・・・・・・・・・・「Lovers'hill」
    中央、炉があるエリアは ・・・・・・・・・・・・・・・・「Tomorrow garden」
    南側、南アルプス望むエリアは・・・・・・・・・・・「Harmony garden」
    北側、入り口付近は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・「Rabbit lane」

 この5つのエリアで、気まぐれに任せ、木を伐採したり、新たに植えたり、下草を刈ったり、花を植えたりしてきた。 天気がいいときには、焚き木が燃える炉の側で食事をし、ハンモックに揺られる。  

 四季豊かな、ひっそりとした雑木林で、ナチュラルガーデン作りを愉しんでいる。